男の料理

コロナの規制が緩和され、久しぶりの男の料理は、「京たこ焼き」。

大阪と何が違うのか?キャベツを入れる所だそうです。京都出身のU岡さんにレシピをいただきました。

【材料】30個分

小麦粉 (すいとんの粉) 150g

水    150g

卵    2個

タコ

鶏ガラスープ 大1

キャベツ、青ネギ、紅生姜、天かす

男の料理も今回で4回目。

9月は、キーマカレーを作りました。

「あのカレーは嫌いやねん」と言われていた方も、しぶしぶ参加?

それでも、皆さん、野菜のみじん切り、じっくり炒め、と、それぞれ頑張り、完成!

 

料理に使った残りのワインも一口ずつ。

 

おいしくいただきました。

 

もちろん、片づけも完璧!

電子レンジ料理講習会

前回は圧力鍋料理講習会で、豚の角煮、その前は、赤飯とイワシの梅干し煮、を作りました。

今回は、電子レンジを使った料理に挑戦。

 

「乾燥パセリ」はレンジに数分かけるだけで、パリパリに。これは簡単。

「蒸し茄子のゴマ酢かけ」これも3分かけるだけ。

「シュウマイ」は、時間がたつと皮が固くなるのがレンジの難点。そこで、少し水をはった

ホットプレートを使い、固くなるのを防ぎました。

 

みんながびっくりしたのは、卵焼き。四角い器にラップをしき、2分ほど過熱して固まったら、ラップに包みさますと、完成。なかなかの出来でした。これなら、朝の忙しいお弁当作りもらくらく。

 

温めるだけだったレンジの活用、これからもいろいろ試してみたい。