12月

12/4

散歩の途中で見つけた蔦に公園で拾った松ぼっくり。お庭のラベンダー、カイヅカイブキなど身近に手に入るものばかり。指導者は要りません。おしゃべりしながらとにかく自由に飾りつけ、出来上がり!どれもこれもすてきに仕上がりました。

私のところにもサンタさんくるかな?

12/8

クリスマスパン作り

12月のパン作りは、クリスマスツリーを模ったパン。

小さなダンゴをくっつけてツリー状に。

うまく出来たかな?

こんがりおいしそう!「食べるのもったいないねえ」

12/25

しめ縄作り

最近はしめ縄の藁を手に入れるのが大変。知り合いの農家からいただいた藁は、外側の汚れた短い部分を取り除き、霧吹きで湿らせながら木槌でとんとんたたき、やわらかくしてから、なっていきます。

両手でなうのは難しいので、二人組みでねじりながら縄にしていきます。

それをリース状にして飾りをつければ出来上がり。

よいお正月を迎えられそうですね。